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    どう違う?コンテンツ制作と編集の仕事内容

      企業のブランディングやマーケティングに、いまやなくてはならないのがコンテンツ。どの企業もより良いコンテンツを制作するために試行錯誤しています。でも実は、コンテンツは作ることより効率的に運用する方が難しいのです。このコラムでは、コンテンツ運用に欠かせない「編集業務」について説明するとともに、プロに依頼して確実なコンテンツマーケティングを展開する方法を解説します。

      とても奥深い「コンテンツ制作」

      昨今では企業情報を調べるために真っ先に行われるのは「スマホ検索」ではないでしょうか。あるいは雑誌や情報誌といった紙媒体かもしれません。普段よく目にするホームページも情報誌も「コンテンツ」の集合体です。顧客にとって有益な情報源であるコンテンツですが、「本当に有益なコンテンツ」を制作するのはなかなか大変なことです。

      コンテンツの制作だけなら誰でもできる

      個人で発信するSNSやブログも広い意味ではコンテンツに含まれます。このため、コンテンツを制作するだけなら小学生でもできます。現代ではスマホやパソコン、そして紙媒体と膨大なコンテンツがあふれていますが、そのような状況でも情報を必要としている顧客まで的確に届くコンテンツを制作することは大変難しいことなのです。
      「本当に有益なコンテンツ」と前述しましたが、企業と顧客どちらにもメリットがあるコンテンツはなかなか制作できません。そして、どんなに高品質なコンテンツを制作したとしても、それが多くの情報に埋もれてしまって人の目に留まらなければ、コンテンツとしての役割を果たすことができません。

      「本当に必要としている人の目に留まるコンテンツを制作し、運用する」。これが、企業がブランディングやマーケティングのために行うコンテンツ制作の目的です。
      プライベートで作ったコンテンツとは一線を画す、明確な目的でターゲット層に届くようなコンテンツ制作をしていきます。

      コンテンツを業務として見るとやることが沢山!

      個人が楽しむSNSやブログとは異なり、企業が行っているようなコンテンツマーケティングは行うべき業務が沢山あります。自分主体で制作するわけではありませんから、複数の個人や企業に情報を共有し、ひとつのコンテンツを作り上げていきます。
      コンテンツ制作業務を書き出してみるとその業務の多さと重要性がよく分かります。

      コンテンツの企画・依頼

      まずはどのようなコンテンツを制作するのか企画立案します。ターゲットが求めているだろう情報、制作適任者への依頼など、制作前の準備を行います。

      取材・撮影・音源準備等

      コンテンツの企画が固まったら、制作に必要な材料を集めます。取材が必要なら取材し、写真撮影して画像を複数用意します。動画なら音楽や効果音なども必要です。これらの準備には締め切りを設け、スケジュールが問題なく進行しているかチェックしながら進めていきます。

      コンテンツの制作

      取材や撮影が終われば実際にコンテンツを制作していきます。狭義の「コンテンツ制作」とは主にこの部分です。事前に準備した情報をもとに、文章・イラスト・動画などを仕上げます。

      コンテンツのチェック・校正

      出来上がったコンテンツのチェックや校正を行います。複数のコンテンツを集めた場合にバランスが取れるか、誤字脱字はないか、表現が伝わりやすいかどうかなどがチェック項目です。また、掲載されている情報のソースやエビデンス確認なども行います。
      この作業は客観的な視点が求められます。コンテンツのチェック・校正作業は、できればそのコンテンツの制作者以外が行うことが望ましいでしょう。

      アナログコンテンツなら印刷進行

      冊子などの紙媒体なら、ページ構成や印刷の色チェックなどの印刷業務が入ってきます。印刷部門とやり取りを重ね、冊子の形になるまで仕上げます。

      コンテンツの運用・管理

      コンテンツを公開したら、顧客からの反応をもとに運用・管理していきます。コメントのチェック、顧客の要望の汲み上げ、差し替えや修正といった管理作業も行います。

      プロの力を頼るのが正解

      コンテンツマーケティングの業務量は非常に煩雑で多いことがお分かりいただけましたか?ひとつのコンテンツを制作するだけでも大変なのに、それをさらに複数まとめて処理し、総合的な運用をするのは大変なことです。
      自社にコンテンツ専門担当部署があればいいのですが、本業とコンテンツ業務を同時進行するのは至難のわざです。どうせならただ公開するだけでなく、顧客とコミュニケーションがとれる良質なコンテンツマーケティングを目指したいですよね。
      多くの人の目に留まるコンテンツには、編集業務が欠かせません。こういった面からも、コンテンツ制作と公開後の運用業務は、外部発注してプロの力を頼りましょう。

      コンテンツ制作に編集が必要な理由

      前述どおり、本当に有益なコンテンツマーケティングを展開するために欠かせないのが「編集」です。コンテンツを最大限に生かすには、顧客にとって最適な形に編集する必要があります。

      コンテンツ「編集」と「制作」の違い

      前章で解説しましたが、狭義のコンテンツ制作とは本当に「コンテンツ制作のみ」のことです。個人で行うコンテンツ発信はほぼこれに該当します。
      コンテンツマーケティングを意識して運用する際には、複数のコンテンツをまとめ、顧客が見やすいようにデザインし、どこにどのようなコンテンツを配置するか考えて編集していきます。
      せっかく高品質なコンテンツが制作できても、その発表のタイミングや舞台を間違えると顧客が発見することができません。画像編集やレタッチ、デザイン、校正などの編集業務を行って高品質なコンテンツにすることで、多くの人の目に触れることができるようになるのです。

      ビジネス目的なら迷わず外部発注しよう

      コンテンツの編集には専門知識と技術が必要です。自社だけでは不可能な場合、迷わずコンテンツ制作会社を頼りましょう。コンテンツ制作会社に外部発注すれば、人材確保や複数のスケジュール管理などに頭を悩ませる心配がなくなります。
      文章などの比較的作りやすいコンテンツであれば自社でできる範囲で行い、編集業務をコンテンツ制作会社に依頼することも可能です。

      コンテンツ制作会社に依頼するメリット

      コンテンツ制作会社とは、その名のとおりコンテンツ制作を専門に請け負う会社。コンテンツ制作会社は編集やデザイン業務、公開媒体に合わせたアレンジなど幅広い業務に対応してくれます。コンテンツ制作会社に依頼するメリットはたくさんあり、企業のコンテンツマーケティングではごく一般的に外部発注が行われています。

      コンテンツ制作に客観的な視点が加わる

      自社内だけで制作したコンテンツに比べ、外部発注なら客観的な視点が加わります。顧客最優先のコンテンツ制作には、この客観視が欠かせません。決して自社の広告の押し付けにならないよう、顧客にとって有益な情報になるようなバランスが大切なのです。

      制作進行のマネジメントができる

      ホームページのようなWEBコンテンツから紙媒体のアナログコンテンツまで、ひとつのものを作り上げるためには複数のコンテンツが必要です。取材や依頼などをコンテンツごとに管理し、制作進行を監督するのは大変な作業です。自社内で行おうとすると通常業務への負担もかかります。
      コンテンツ制作会社なら担当者が制作進行をマネジメントしてくれますから、複数のコンテンツを安心して任せられます。

      必要な画像や情報の蓄積が多い

      コンテンツ制作会社は稼働実績に基づいた画像や情報のストックを大量に保有しています。作りたいコンテンツに合わせてそれらを組み合わせますので、使える画像や情報に幅が出ます。オリジナリティを出したいコンテンツや専門性の高いコンテンツでも、ストックが豊富なら対応可能です。

      クオリティの高いコンテンツを制作・編集できる専門家がいる

      複数を組み合わせて視覚的に訴求力の高いコンテンツを作る場合、欠かせないのが画像処理ソフト。コンテンツ制作に必要な技術を扱える人材が自社に居ない場合、どうしてもコンテンツのクオリティが低くなります。
      コンテンツ制作会社には制作・編集の専門家が多数在籍していますから、本職ではない人が作ったものと比べて驚くほどクオリティの高いコンテンツを制作できるのです。冊子なら表紙の画像の色合い、WEBコンテンツならリンク設置の位置や画像の使い方など、デザインも重要なポイントです。こういったデザイン性を求められるのも、コンテンツ制作会社に依頼する大きなメリットです。

      コンテンツ制作に必要な経験や実績がある

      未経験者が作ったコンテンツは、どうしても見やすさやデザイン性が犠牲になりがちです。コンテンツにも流行があり、たくさんの制作をこなしているからこそできる「必勝パターン」があります。コンテンツ制作会社に依頼すると、今までの経験や実績をもとに自社に最適なパターンを提案してくれます。

      コンテンツ制作を依頼するポイント

      コンテンツ制作を外部発注する場合、まず初めにおおよその予算と納期を自社内で決定します。その予算と納期でコンテンツ制作会社に見積もりをお願いし、実際に依頼するかを決めましょう。
      コンテンツ制作会社を選ぶ際のポイントは以下です。

      目的にあったコンテンツ制作を得意としているか

      自社で希望するコンテンツの内容と、依頼する会社の得意分野が合致しているかを確認します。例えば冊子形式の紙媒体コンテンツを希望しているのに、WEBコンテンツのようなデジタルコンテンツを得意な会社にお願いするのは避けたいところ。希望のコンテンツがどのような形態かによって依頼する会社を選びましょう。総合コンテンツ制作会社はさまざまな形態に対応してくれますが、自社の希望とコンテンツ制作会社の得意分野が重なっていることが大切です。

      制作だけでなく編集業務も行ってもらえるのか

      コンテンツ制作会社は制作以外の編集業務も総合的に行っているのがほとんどです。制作後の修正やコンテンツ運用なども視野に入れ、どのような業務をしてもらえるのか確認しましょう。会社によっては編集業務がオプションで別料金のこともあります。コンテンツの企画・立案やアドバイスなどをしてくれる会社なら、高品質なコンテンツを仕上げることができます。

      コンテンツ制作の実績があるか

      コンテンツ制作会社は、これまでの実績を見ることでどのような会社か分かります。ホームページなどで実際に制作したコンテンツを紹介していることが多いので、しっかりチェックして自社の希望路線に沿っているか確認します。制作実績が多い会社にはノウハウが蓄積しているため、クライアントの希望と顧客のニーズを上手にすり合わせて、効果的なコンテンツを制作してくれます。

      コンテンツ制作会社をお探しの方は、P.M.A.トライアングルをぜひご検討下さい。単純なコンテンツ制作だけでなく、企画立案や取材、ライティング、デザイン、印刷まですべての工程を対応可能。編集プロダクション事業から始まり30年以上の実績があり、パンフレット等の紙媒体からスマホの地図アプリのようなWEBコンテンツまで手掛けております。社内外に優秀な編集者、ライター、フォトグラファーがいるため、ご依頼いただいたコンテンツの仕上がりには絶対の自信を持っています。
      お返事やコンテンツ制作にはスピード感をもったプロジェクト進行をしております。ご予算やご希望に合わせて柔軟かつ最適なご提案をさせて頂きますので、コンテンツ制作が初めての方でもお気軽にお見積りをご相談下さい。

      コンテンツは制作だけでなく編集まで見据えよう(まとめ)

      自社だけで、あるいは担当が一人だけでコンテンツを制作するのは現実的に難しいものです。特にデザインや校正などの編集業務は専門知識を持ったプロの力が必要です。
      企業と顧客にとって魅力的なコンテンツを制作するために、コンテンツ制作会社に依頼してレベルの高いものを完成させましょう。

      実際にコンテンツ制作会社に依頼する時は不安がある方もいらっしゃるかもしれませんが、必ず見積もりがあるので大丈夫です。
      コンテンツ制作の実績が豊富な会社、やり取りが親切でスピード感のある会社を選びましょう。
      予算と希望をしっかり伝え、どのような内容になるのかしっかり納得してから制作依頼をしてください。

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