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    コンテンツ制作会社の業務内容とは?失敗しないコンテンツ制作依頼方法

      マーケティングの要となるコンテンツ制作は、どの企業でも力を入れている分野です。コンテンツという単語を知らない人でも必ず目にしたことがあり、個人でも気軽に制作できるようになりました。しかしながら、企業レベルの大きな業務となると、コンテンツを個人だけで制作するのは無理があります。
      このコラムでは、コンテンツ制作の実際と「コンテンツ制作会社」に制作を依頼する方法についてご紹介致します。コンテンツ制作会社がどんなことをしてくれるのかしっかり把握しておきましょう。

      「コンテンツ制作」はどんな業種にも欠かせない

      企業がホームページを持つことが当たり前の昨今、「コンテンツ制作」はどんな業種でも欠かせない要素となりました。スマホやSNSが普及したため、個人でコンテンツを制作したことのある人が非常に多い状況です。

      いまや身近すぎるコンテンツ制作

      大多数の人がスマホからアクセスするコンテンツですが、スマホやパソコンさえあればコンテンツ制作は誰でも出来ます。X(旧Twitter)やInstagramによる情報発信もコンテンツのひとつ。個人の投稿でも思いがけない反響を呼び、大きなムーブメントを起こすこともよく見られます。コンテンツ制作は思った以上に身近で、気軽に誰もが行うことができます。

      ビジネスはもちろん広報や公共事業まで

      個人はもちろん、ビジネスシーンでもコンテンツ制作は欠かせません。自社の情報を広く周知してもらうための媒体はすべてがコンテンツです。企業はホームページの他、顧客と身近に接するためのSNS活用、メールマガジン、パンフレット制作など様々なコンテンツを制作・運用しています。
      企業によるコンテンツはスマホなどWEB上のコンテンツが多いのですが、地方自治体や公共事業では紙媒体を使ったアナログコンテンツも重宝されています。広報誌や地域アピールなど、どんなシーンでもコンテンツマーケティングが形成されています。

      コンテンツマーケティングとは

      コンテンツ制作の目的でもある「コンテンツマーケティング」ですが、漠然としたイメージを持っている人が多いようです。目的に対して効果的なコンテンツを制作するためにも、コンテンツマーケティングについて正確に把握しておきましょう。

      顧客により良い情報を届けること

      コンテンツマーケティングの一番の目的は、自社の顧客にメリットのある情報を届けることです。最終的な目的は自社の商品やサービスの購入・利用となりますが、顧客側が自ら選択できる自由があります。例えば新商品をアピールしたい場合、新商品のスペックを出すだけでなく、自社の類似商品をスペックや価格ごとに複数まとめて提示する。セールなどのお得な情報をお届けする。自社のこだわりや制作風景を紹介する…等々。「顧客の知りたいことやメリットが多い情報を発信し、その過程で満足感と信頼感を得た顧客が商品やサービスを購入する」のがコンテンツマーケティングの流れとなります。

      一方的な広告にはない「良好な関係」を築ける

      コンテンツマーケティングにおいては、最終目的は商品やサービスの購入だけではないとされています。もちろんSEOを意識したアクセス増加や消費行動の後押しは非常に大切な目的ですが、それと同様に「顧客と良好な関係を築くこと」も最終目的となります。
      企業のコンテンツに触れた顧客が満足感や信頼感を持ってくれたり、企業の姿勢に感銘を受けたり…。コンテンツマーケティングが理想的に機能すれば、一時的な顧客から企業のファンとなり、常に支持してくれる存在として定着してくれるでしょう。そういった顧客との良好な関係が築けるのは、一方的な広告にはないコンテンツマーケティングの強みです。

      成功には質の高いコンテンツが必須

      コンテンツマーケティングの成功には顧客にとって良質なコンテンツを充実させることが必要です。そのためは、イベントやセールのお知らせなどただ情報が多いだけでは足りません。視覚的に見やすい動画や画像、文字の大きさやフォントを整えた構成が求められます。同じ内容を伝えるにしても、デザイン性の高いコンテンツは多くの顧客の目に留まるでしょう。
      企業に対して親しみを持ってもらう目的なら、社内でのSNS運用やブログの更新なども有効です。しかし、自社内だけでコンテンツのすべてを制作するのは限界があります。

      自社のメリットをしっかり顧客に届けるには、ただホームページを開設するだけでは不十分。自社にとっても顧客にとっても有益なコンテンツを提供するため、プロのクリエイターであるコンテンツ制作会社を頼りましょう。

      コンテンツ制作会社の業務


      コンテンツ制作会社はその名のとおりコンテンツ制作を代行してくれる会社のことです。コンテンツ制作会社の実際の業務が分からないと、いざ依頼しようと思っても躊躇してしまうかもしれませんね。
      コンテンツ制作会社が何をしてくれるか知っておけば、安心して自社の制作依頼を出すことができます。

      メインのコンテンツ制作以外にも様々

      コンテンツ制作会社はたくさんありますが、どのような業務を行うかは社によって異なります。おおまかな業務を解説しますので、コンテンツ制作会社を選ぶ際に参考にしてみて下さい。

      コンテンツの企画や立案

      どのようなコンテンツを制作すればいいのか、企画や立案をします。依頼主の社風や取扱商品、アピールポイント、他にはないサービスなどを確認した上で、ターゲット層に適した形のコンテンツを企画・立案します。
      これらはもちろん自社内でも行う作業ですが、コンテンツ制作会社は数多くのコンテンツとその運用を見てきたプロ。状況や依頼主の希望などを鑑みた上で、最適なコンテンツの企画・立案ができるのが強みです。
      自社内で企画を作り、コンテンツ制作会社にアドバイスを求めることもできます。

      コンテンツ全体の概要を制作

      実際のコンテンツ制作以前の外骨格として、コンテンツ全体の概要を制作します。この概要とは、例えば文章なら構成や見出しのことです。視覚に訴える動画や画像ならシナリオ・ラフ画・イメージ像などを作ります。この概要の段階でクライアントと意見を交換し、コンテンツの目指すところを擦り合わせていきます。

      コンテンツ制作、公開

      コンテンツを実際に制作していきます。制作に必要な画像処理の専門ソフトや動画編集など、対応可能な専門家が行うのでレベルの高い仕上がりになります。
      コンテンツによっては取材が必要なものも多いのですが、取材やインタビューの文字起こしなどの作業も行ってくれるコンテンツ制作会社だとスムーズでしょう。
      クライアントの最終確認のあと、WEBで公開したり印刷製本を行います。

      コンテンツの運用や販促

      コンテンツマーケティングにおいては、制作することがゴールではありません。コンテンツ制作後の運用も大切な業務になります。SNSでは顧客と直接やり取りする場面もありますね。顧客の動向を確認し、要望があればコンテンツの拡充や差し替えを行います。企業の情報が変わったり新情報があれば柔軟にコンテンツを変化させる必要があるのです。
      また、パンフレットや書籍などの紙媒体の場合、配布・販売といった業務が発生します。コンテンツ制作会社によっては販促を担う会社もあり、アナログコンテンツの情報拡散をお手伝いしてくれます。

      制作会社によって得意な業務が異なる

      コンテンツ制作はどの会社でも行う業務ですが、その他の業務は社によって異なります。もし自社で絶対に外せない依頼業務がある場合、対応可能かを事前にしっかり確認しましょう。また、コンテンツ制作会社にはそれぞれ得意分野があります。印刷物に強い会社、デジタルコンテンツに強い会社、動画に強い会社、販促まで強力サポートする会社…等々です。このことを頭にいれた上で、依頼する制作会社を決めましょう。

      コンテンツ制作会社に依頼する方法


      それでは、コンテンツ制作を外部発注する具体的な方法と、そのメリット・デメリットを解説致します。納期や予算をきちんと決めて、コンテンツ制作会社が正確な見積もりを出せるようにしっかり希望を伝えましょう。

      コンテンツ制作会社に依頼するメリット・デメリット

      いちばん大きなメリットは、コンテンツのレベルが高いというものです。前述したとおり、専門家がデザイン処理ソフトを使用して制作したコンテンツは非常にハイレベル。コンテンツマーケティングにおいて必須のSEO対策もされています。また、このようなコンテンツを自社だけで作るとなると、人材の確保や業務の割り振りなど作業量が膨大です。外部に発注することで自社の業務負担が軽減し。マンパワーを削る必要が無くなります。
      デメリットとしてはコストが掛かる点と、思っていたようなコンテンツに仕上がらなかったなど意見の相違が挙げられます。コストに関していえば、自社内で制作しても人材確保や作業量増大など、どちらにせよコストは掛かります。また、制作会社とクライアントがしっかりコミュニケーションが取れていれば、実際に仕上がったコンテンツが理想と大きく乖離することは防げるはずです。

      コンテンツ制作の目的をはっきり持とう

      自社にとってなぜコンテンツを制作するのか、どのようなコンテンツにするのか…コンテンツ制作目的をはっきり持つことも、コンテンツ制作会社に依頼するために必要です。依頼する側に迷いがあると、コンテンツ制作会社はコンテンツをイメージする際に非常に苦戦します。具体的に「このようなコンテンツを作りたい」という気持ちをしっかり固めておきましょう。お互いのやり取りがスムーズに行われれば、仕上がりイメージがぶれるといった心配はなくなります。

      制作会社に見積もりを発注する

      自社の希望するコンテンツのイメージが固まったら、制作会社に見積もりを発注しましょう。どんな形態のコンテンツを、どのような量で制作するか先方へ伝えます。紙媒体ならページ数や発行部数をおおまかに計算して伝え計算て伝えましょう。
      納期・予算を相談して、コンテンツの中身は制作会社に企画・立案してもらうことも可能です。予算の上限で出来るコンテンツを提示してもらうことで、実際の制作イメージをつかむこともできるでしょう。

      コンテンツ制作会社を選ぶ5つのポイント

      いざ外部発注を決めても、どのコンテンツ制作会社に見積もりを発注しようか悩むことも多いようです。自社に最適なコンテンツ制作会社を選ぶために、確認しておくべき5つのポイントをご紹介します。

      必要なコンテンツの経験・実績を確認

      コンテンツ制作会社の得意分野が自社の希望に沿っているかを確認します。WEBコンテンツでの配信経験は多いのか?動画や音声を制作代行してもらえるのか?紙媒体の発行実績は?といった具体的な情報です。コンテンツ制作会社は業務内容を明示していますから、自社の希望する分野の経験と実績が確かな会社を選びましょう。

      コミュニケーションがしっかりとれるか

      メールのやり取りや見積もりの発注段階で、コミュニケーションがしっかりとれるかをチェックします。返信が遅い、担当者がいつも違うといった不安要素があれば、先方に率直に意見してみましょう。改善が見られない場合や納得がいかない場合、他社を検討するのも手です。

      予算や納期に見合った提案があるか

      予算や納期を伝えた上で、どのようなことができるか具体的に提案してくれる制作会社を選びましょう。いきなりコンテンツを制作するのではなく、前段階でクライアントとのすり合わせを丁寧に行ってくれる制作会社なら安心です。見積もり段階でどのような提案があるかを確認し、納得してから本発注を行いましょう。

      コンテンツマーケティングに精通しているか

      コンテンツマーケティングに精通しているかもポイントです。自社の希望するコンテンツの分野とあまりにかけ離れた分野しか経験していない場合、マーケティング面に不安が残ります。今までの制作物やどのような企画を行ってきたかなど、制作会社の実績が具体的に提示されている会社なら安心です。SEO対策やブランディングの効果などを問い合わせてみるのもいいでしょう。

      コンテンツ制作後の運用・販促はあるのか

      コンテンツは公開後の運用と管理が非常に大切です。文章によるコラムならその拡充、レシピやアレンジ法なら消費者の希望を反映させる…等、細かなアップデートで顧客の満足度が高まります。検索分析やページ閲覧数の管理は別オプションになるコンテンツ制作会社も多いので、そういったサポートがあるかを確認しましょう。
      また、アナログ媒体の場合は印刷物の販促があるのかも確認しておきましょう。

      制作物に自信あり!P.M.A.トライアングルにお任せください

      ここまでお読みいただいた上でコンテンツ制作会社を選ぶ際に迷っていらっしゃる方は、P.M.A.トライアングルをぜひご検討下さい。お見積りを頂ければどのような内容の業務ができるかを具体的にご提案させて頂きます。予算と希望に合わせて企画・取材・編集などをすべて対応。コンテンツ制作会社として蓄積されたノウハウをもとに、自社媒体の発行やメディア運営業務も行っています。年間100冊以上の情報誌やムックを制作しており、紙媒体の印刷まで幅広いコンテンツに対応可能です。
      制作物に絶対の自信があるP.M.A.トライアングルで、納得のいくコンテンツを制作しましょう。

      コンテンツ制作会社でレベルの高いコンテンツを作ろう


      良質なコンテンツは顧客の心をつかみ、企業と顧客双方にいい関係を築くことができます。単純な広告とは異なるコンテンツマーケティングなら一方通行にならず、顧客の希望や不満点を知ることも可能なのです。
      コンテンツ制作会社に依頼すれば、企画の立案や外部からのアドバイスなど、プロならではの目線でサポートしてくれます。自社だけで制作するのではなく、コンテンツ制作会社を上手に頼って、レベルの高いコンテンツを制作しましょう!

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