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    WEBコンテンツとは?良質なコンテンツでターゲットに情報発信!

      現代社会に欠かせない「コンテンツ」。個人から超大手企業まで誰でも発信することができますが、コンテンツの種類によって意味合いや役割が異なります。特にマーケティング市場で重要視されるのが「WEBコンテンツ」です。WEBコンテンツの性質を正確に理解すれば、その活用がグッと効果的に!たくさんの種類の中からWEBコンテンツに焦点を当て、理解度を深めましょう。

      WEBコンテンツとは何か


      「WEBコンテンツ」を改めて意識すると、漠然としたイメージしか持たない方が多いようです。抽象的で範囲が広いですし、専門家でもなければWEBコンテンツという単語は使いません。現代社会においてはほぼすべての人がWEBコンテンツに触れる機会があるはずです。

      WEBコンテンツとは、大きくまとめると「WEBサイトでアクセス可能なすべての情報」のことを指します。文字や文章はもちろん、画像、音楽、動画など、視覚化された情報すべてがWEBコンテンツです。最も分かりやすいのはホームページでしょう。ホームページ以外では各種ニュースサイトや漫画・音楽配信サイト、SNS、YouTubeなどの動画配信サイトなどがあります。商品の感想を掲載するレビューサイトなどもこれにあたります。

      WEBコンテンツは閲覧した消費者にメリットがあり、満足度を高める情報でなければなりません。本来直接的な広告性のない情報を指しますが、顧客の満足度向上や情報収集に役立てば必然的に広告性を得ます。コンテンツマーケティングにおいて、WEBコンテンツは非常に大切なものなのです。

      WEBコンテンツの特徴

      WEBコンテンツは企業なら必ず展開すべき営業分野です。ただ漠然と展開するのではなく、自社に即したコンテンツを拡充する必要があります。顧客を大切に考え、自社の魅力を最大限にアピールできるのが理想的ですよね。WEBコンテンツの特徴をしっかり把握し、顧客と企業それぞれにメリットのあるコンテンツを構築しましょう。

      WEBコンテンツの3つのメリット

      WEBコンテンツのメリットは非常に大きいものです。消費者が何かしらに興味を持った際、まず初めに関連企業や商品についての情報を求めます。良質なWEBコンテンツはこの消費者の興味関心を満たし、知りたかった情報が得られた消費者の満足度が高まるのです。

      ホームページを例に取ると、企業やその商品に興味を持った消費者がホームページを訪れます。そこでしっかりした内容のホームページなら、消費者の信頼度・安心感が高まります。WEBコンテンツに触れることで今まで以上に企業に対する評価が上がるのがメリット①、「ブランディング推進」です。

      ブランディングが高まれば、今までその企業や商品を知らなかった層にも情報が届きます。WEBコンテンツさえあれば、多くの人が企業の情報を目にする機会を作ることができます。さらに、SNSで発信されたレビューや紹介がきっかけで、企業の認知度が高まります。新規顧客の獲得や思いがけない層からの購入があるかもしれません。これがメリット②、「認知度の向上」です。

      WEBコンテンツはいつでも誰でもアクセスできるのも大きな特徴です。一時的な広告やテレビCMとは異なり、WEB上に公開されていれば情報源がずっと残ります。メリットその③は「継続的かつ永続的に関係性を構築できる」ことです。消費者に満足してもらえるようコンテンツの差し替えや拡充を適切に行い、信頼関係を築きましょう。

      どう違う?アナログコンテンツとの違い

      企業のブランディングになくてはならないWEBコンテンツですが、万能というわけではありません。コンテンツは種類ごとに特徴が異なり、WEBコンテンツにも苦手なことはあります。それが、「WEB媒体にアクセスしていない人には情報がもたらされないこと」です。スマホの普及率を考えても、ほぼすべての人がWEBコンテンツに触れる機会があります。とはいえ、高齢者やWEBに慣れていない方などにはWEBコンテンツだけでは情報が届きません。これがWEBコンテンツとアナログコンテンツとの違いです。

      アナログコンテンツとは、パンフレットや冊子のような紙媒体の情報源を指します。紙の書籍や漫画、雑誌、広報誌などもアナログコンテンツです。アナログコンテンツは現実世界に目に見える形で存在しているため、「置いておくこと」や「配布」が可能なのもメリット。自社が求める層へ的確に情報を届けるためには、アナログコンテンツの方が向いていることも当然あり得ます。
      幅広い層に情報を届けるためには、WEBコンテンツに加えてピンポイントでアナログコンテンツを制作するのが最も効率的です。

      WEBコンテンツの種類


      ここまではWEBコンテンツの性質やメリットをご紹介しましたが、ひとくちにWEBコンテンツといっても種類によって印象が異なります。発信したい情報に合わせた種類のコンテンツを充実させ、より顧客満足度を高められるよう工夫しましょう。

      記事

      文章を主体としたコンテンツです。WEBコンテンツの根幹といって間違いありません。まとまった文章のコラムの他、ニュース、事例、インタビューなどが挙げられます。
      自社のアピールや伝えたいことを表現できる一方、文章の読みやすさやデザイン的な見やすさなどが求められます。文章が長すぎたり魅力がない場合、顧客が途中で読むのをやめて乖離することがあります。

      ランディングページ

      ある特定の商品やサービスにのみ注力したWEBコンテンツです。前述したとおり情報量が多すぎると顧客の乖離を招きますが、ランディングページはそのリスクが最小限。通常の記事と異なり、「その他の情報」へのリンクや解説はほぼありません。商品やサービスひとつのみで完結しているのが特徴です。

      SNS

      情報の鮮度やインパクトを狙うなら、SNSによる短文記事が効果的です。SNS発信者のセンスが問われますが、顧客の質問や希望を直に汲み取れるコンテンツでもあります。SNSによる宣伝効果は非常に高く、注目度が高い場合は他社サイトでニュースになることもあります。自社の日々の活動やこだわりポイント、新商品の情報などを発信することが多いようです。

      メールマガジン・ニュースレターなど

      企業からの情報を顧客に定期的にEメールで配信するコンテンツです。アナログコンテンツの場合は自宅住所が必要ですが、メールマガジンならその心配がありません。メールアドレスの登録をしてくれた顧客は配信希望の意志がありますから、好意的にメールを受け取ってもらえることが特徴です。
      新商品やお得な情報などを定期的に配信することで、自社の存在を忘れられないようアピールすることができます。

      ホワイトペーパー

      ホワイトペーパーは企業にとって作成負担が大きいものの、情報を求めている顧客にはとても喜ばれるコンテンツです。自社の技術や研究結果など、オリジナリティと専門性の高い情報をまとめた資料になります。充実したホワイトペーパーがあれば「この企業はこんなにしっかりしているんだ」と信頼関係も強固になり、商品やサービスのエビデンスも高めることができます。
      ホワイトペーパーは専門性が高い情報になりますから、それを一般消費者が理解できる表現にまとめる必要があります。グラフや図を使って目で見て分かりやすくする工夫も必要でしょう。専門家以外が見ても理解できるようにまとめ直すのは大変ですが、ホワイトペーパーは企業にとっても財産になります。

      動画・音声

      作業工程の説明やインタビューなど、文章では伝わりにくい分野で重宝なのが動画や音声。特に最近ではYouTube等の動画配信でチャンネル登録してもらい、ブランディングに活用している企業が多いようです。
      文章に比べて理解しやすくインパクトもありますが、撮影の手間に加えて編集作業などは専門技術が必要です。撮り直しも大変なので、記事などのコンテンツに比べて制作のハードルが上がります。

      ウェビナー

      コロナ禍で人気が急上昇したのがウェビナーです。WEBとセミナーを掛け合わせた言葉で、オンライン配信でセミナーや講座を受講できるサービスです。準備や参加者の募集など手間がかかるものの、受講者(顧客)とリアルタイムで双方向のコミュニケーションが取れるのが最大の魅力。ウェビナーの様子を録画しておくことで、改めて動画コンテンツとして再配信も可能です。

      プレスリリース

      プレスリリースは企業のニュースや最新情報を報道機関など第三者に報道してもらうことです。報道機関やインフルエンサーなどに取り上げてもらうことで信頼が増し、ホームページやランディングページへの誘導にもつながります。美容インフルエンサーがコスメの使用感をコラムにする、報道機関が企業の新商品をニュースにする、といった例が挙げられます。
      プレスリリースは依頼しても確実に取り上げてもらえるわけではありませんし、費用が掛かるといったデメリットもあります。しかし、拡散率や注目度といったメリットの高いコンテンツです。

      WEBコンテンツの制作形式

      前章ではWEBコンテンツの種類を挙げさせて頂きました。WEBコンテンツには種類だけでなく、制作形式があります。どの制作形式を選ぶかで公開手法や効果が異なるため、これらを掛け合わせて最適なコンテンツを考えましょう。

      単発型・持続型コンテンツ

      単発型と持続型の違いは、WEBコンテンツを1回で終わらせるか、複数回継続してシリーズ化させるかです。
      単発型は大型イベントなど注目度が高い内容、特集記事などが考えられます。検索する人が多い内容なので、期間限定ながら多くの人がアクセスする可能性が高いでしょう。デメリットとして記事の内容が古くなると需要もなくなる点が挙げられます。
      持続型はひとつのテーマについて複数のコンテンツを定期的に更新していくスタイルです。編集や更新など管理の手間が掛かりますが、一定のユーザーが離れずついてきてくれるのがメリット。顧客との信頼関係を築き、企業の印象を残すことが出来る制作形式です。

      時事コンテンツ

      季節、時事といった「旬」があるコンテンツです。例としてクリスマス、ハロウィンなどの季節イベント、風邪対策や熱中症対策といった時事関連が挙げられます。1回きりの単発形式でも、数か月の継続形式でも制作できるコンテンツです。
      消費者がまさに今欲している情報ということもあり、瞬間的なアクセス数確保が期待できます。コツは時期を逃さず早めのタイミングで公開することです。時事の期間が過ぎるとアクセスされなくなるため、定期的なテーマの差し替えが必要です。

      マニュアルコンテンツ

      何かしらの方法や技術について、名前の通りマニュアルのようにまとめた形式のコンテンツです。季節やイベントに関係なく消費者が必要な時に見返すため、長期的に運用できる堅実な形式とも言えます。消費者が困っているときにアクセスされることが多く、専門性が高い内容でも「分かりやすい」ことが大前提。記事だけでなく、動画や画像といったコンテンツを使いたい分野です。

      辞書・用語型コンテンツ

      企業が所属している業界や商品についてなど、単語・用語を辞書のようにまとめたコンテンツです。特定分野について知識を欲している消費者からのアクセスが望めます。しっかりと編集・制作された辞書コンテンツは、企業の評判も高めてくれるでしょう。
      辞書形式のため登録コンテンツ数が多くなればなるほど校正・校閲といった編集作業が必要となります。専門性の高い内容を平易に解説する手間やデータ数の確保など労力が要りますが、完成度の高い辞書・用語型コンテンツは企業の信頼感を高めてくれます。

      インタビュー・レビュー型コンテンツ

      インタビュー形式、レビュー形式のコンテンツも需要が高い分野です。消費者が注目している分野の著名人や専門家にインタビューしてもいいですし、一般の声を広くインタビューすることもあるでしょう。記事として文字起こしするなら画像コンテンツとの組み合わせが必須です。動画コンテンツで配信されることも多い形式です。
      レビューは何かを購入しようとしている消費者にとって、非常に関心度の高いコンテンツです。あからさまな宣伝にならないよう、実際に商品やサービスを使った人の声をまとめてコンテンツ化します。
      どちらも消費者に伝えたいことをしっかり伝えられるように編集・制作していく必要があります。

      WEBコンテンツを制作する方法

      ご紹介してきたとおり、WEBコンテンツには様々な制作形式があります。複数を組み合わせて自社が必要としている最適なコンテンツを目指します。
      WEBコンテンツの制作方法は自社制作と外部発注の2つの方法があり、それぞれにメリットとデメリットが存在します。

      WEBコンテンツを外部発注する場合、「コンテンツ制作会社」に依頼することになります。
      自社制作と外部発注それぞれのメリット・デメリットを理解した上でコンテンツを制作していきましょう。

      WEBコンテンツ制作には必要なスキルが多い

      コンテンツが記事のみで構成されている場合、自社の担当部署から詳しい人に執筆を依頼することが出来ます。しかし、専門性の高い内容を平易な言葉で表現するのは難しいことです。本格的なWEBコンテンツは記事だけにとどまらず、画像・動画・音声などの複合形式。これらは制作するために画像編集ソフトや動画編集ソフトなどを扱わねばならず、必要なスキルを持っている人材確保が難しい場合がほとんどです。

      自社制作するメリットとデメリット

      コンテンツを自社で制作するメリットは、第一に自社オリジナルのコンテンツを作れることでしょう。自社の商品やサービスについてどこより詳しいのは自分たちです。コンテンツにアクセスした消費者が理解できる形で制作することができれば、企業に対する評価や信頼度は高まります。
      また、自社のコンテンツ制作スキルが上がり、WEBコンテンツを作れば作るほど蓄積されたデータが自社の財産になります。外注費用が抑えられることも大きなメリットです。

      デメリットとしては、WEBコンテンツの制作スキルがある人材を確保できるか?という点や、無理に自社制作してレベルが低いコンテンツになってしまう点。記事の文章や動画の編集不足で消費者に伝えたいことが伝わらないといった事態も考えられます。自社内にWEBコンテンツ制作部署を作ると、コスト的には外部発注と大差ない結果になることもあります。

      コンテンツ制作会社に依頼するメリットとデメリット

      コンテンツ制作会社とは、各種コンテンツを制作するのに特化した会社です。すべての形式に対応している会社もありますし、動画制作専門といった専門性の高い会社もあります。

      コンテンツ制作会社に外部発注する最大のメリットは、完成度の高さです。デザイナーがデザインしたWEB画面は、画像の配置からフォントまで見やすくインパクトのある仕上がりになります。動画や音声といった加工もコンテンツ制作会社なら問題なく行ってくれるでしょう。
      デメリットとしては、自社で伝えたかったことが伝わらない仕上がりになったり、納期や締め切りの対応に不備がある等のトラブル、費用が掛かる点などが挙げられます。
      次章「WEBコンテンツを制作会社に依頼する方法」で後述しますが、納得いくWEBコンテンツを制作するためには、コンテンツ制作会社の選び方や自社でできる準備をしっかり確認しましょう。

      WEBコンテンツを制作会社に依頼する方法


      消費者にとって見やすく質の高いWEBコンテンツに仕上げるため、コンテンツ制作会社に依頼したい…でもどうやって依頼すればいいの?という疑問を解決するには、2つのポイントがあります。
      一つ目はコンテンツ制作会社の選び方。そして二つ目は制作依頼前に自社でしっかり準備することです。

      コンテンツ制作会社を選ぶポイント

      納得いくWEBコンテンツを制作するためには、制作会社とのコミュニケーションが欠かせません。制作依頼の前に必ず見積もりを発注し、予算・納期・コンテンツの内容説明などやり取りをしましょう。
      また、コンテンツ制作会社にはそれぞれ得意分野があります。WEBコンテンツ制作の実績がある会社、自社が求めているコンテンツに強い会社かどうかをしっかり確認します。
      一方的な制作を行うだけでなく、少しでも質の高いコンテンツを作れるようにアドバイスや編集をしてくれたり、コンテンツの企画立案をしてくれる制作会社を選べば間違いありません。

      制作依頼前に自社でできることを行う

      自社がどういった会社なのかを伝えます。どのようなコンテンツを希望しているのか、アクセス層のペルソナはどんな想定なのか…等、情報が多い方がより良いコンテンツ制作をすることができます。記事の文章などは自社で用意できるところは行いましょう。文章の編集や校正はコンテンツ制作会社が行ってくれますが、自社が本当に伝えたいことをまとめておくのが大切です。
      予算や納期を確認し、コミュニケーションをとって余裕のあるスケジュールで制作しましょう。しっかりしたコンテンツ制作会社なら、依頼先とのやり取りは迅速かつ何度でも行ってくれるはずです。

      良質なWEBコンテンツを展開しよう(まとめ)


      さまざまな分野で非常に高いマーケティング効果を期待できるWEBコンテンツ。ただ用意することで満足せず、「消費者に分かりやすく本当に役立つ情報になっているのか」を常に留意しておきたいものです。

      良質なWEBコンテンツを制作したいとお悩みの方は、ぜひ総合コンテンツ制作会社のP.M.A.トライアングルをご検討下さい。コンテンツ制作会社ならではの膨大な画像・情報ストックから、ご希望のWEBコンテンツ形式に合わせて最適なものを抜擢。製作物に絶対の自信があるP.M.Aトライアングルなら、クオリティ重視で納得のいくWEBコンテンツを制作致します。WEBサイトはもちろん、各種特集記事やスマホ用地図情報アプリなども提供可能です。
      ご要望やご予算に合わせて企画提案も致しますので、お気軽にお問合せ下さい。

      自社だけではできないこともコンテンツ制作会社に依頼して、良質なWEBコンテンツを展開していきましょう。

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