PMAトライアングル

    雑誌制作を外部発注する方法は?顧客に企業の情報をしっかり届けよう

      一度訪れた人のリピート率が高く、海外旅行では常に上位にランクインする観光地、「ハワイ」。日本人の心をつかんで離さない魅力あふれる観光地です。しかしながら、一度もハワイに行ったことがない人はまだその魅力を知りません。たくさんの人にハワイに興味を持ってもらえるよう、ハワイに関連する良質なコンテンツを作成しましょう。

      ハワイのコンテンツ制作には魅力がいっぱい!


      ハワイに関する情報は、紙媒体・WEB・ホームページ等々、どのコンテンツでも需要が高く、ファンにとっては魅力的です。ハワイ好きはさまざまな媒体でハワイが取り上げられていると目を通したくなりますし、丁寧に作られたコンテンツならファン化する確率も高いのです。日本人には特にハワイ好きが多いことが知られています。

      ハワイ大好き日本人

      様々な統計で数字が表していますが、日本人はハワイが大好きです。ハワイに行ったことがある人に「もう一度ハワイに行きたいですか?」と尋ねると、なんと9割以上の人が「はい」と答えるという統計もあります。また、ハワイを訪れる観光客の人数は、本国である米国に次いで日本が常に上位です。コロナ禍で多少の変動があるものの、潜在的には大変多くの日本人がハワイ観光を希望しています。アジアからの観光客に限定すると、日本人に次いで韓国人がハワイに多く訪れていますが、2018年段階で日本人の数は韓国人の6倍以上というから驚きです。これらの統計からも、「日本人は世界で一番ハワイ好きな国民」であることが分かります。
      なぜ日本人がこれほどハワイを好きになるのか、その詳しい理由は後述しますが、しっかり作られたハワイのコンテンツが多くの日本人にとってたいへん魅力的だということは、統計的にも実証されているのです。

      <h3>ハワイに行かなくてもコンテンツでハワイの魅力に触れられる
      どんなにハワイが好きでも、毎月のようにハワイに旅行できる人は少数です。特に世界的なコロナウイルスの流行で、海外旅行の機会は減ってしまいました。これもハワイ関連のコンテンツの需要が高い理由のひとつ。日本人はハワイが大好きですが、実際に現地に行く回数は限られますから、コンテンツでハワイの魅力に触れることで「ハワイ欲」を満たすのです。ハワイに行かなくても動画や音源の視聴でハワイの雰囲気を感じとり、雑誌を読むことでハワイを味わうことができます。旅行雑誌は見るだけで旅行気分になれますし、次に旅行に行く際のイメージをすることでも楽しめます。
      日本国内でハワイを体験したり、ショッピングを楽しむことにも需要があります。ハワイ関連のコンテンツを切り口に、衣料品や食品の通販・雑貨販売・ツアー予約・カルチャー受講…等々、様々なビジネス展開を広げることが可能なのです。

      こんなにある「ハワイの魅力」


      世界的に見ても特に日本人が夢中になるハワイ。驚異的なリピート率を誇るその魅力には、知れば納得の数々の理由があるのです。

      気候や風土、自然環境が素晴らしい

      ハワイは「絶海の孤島」と呼ばれるほど周囲から離れた島ですが、年間を通して緑に覆われた穏やかな気候です。どの季節に行っても心地よく、海はもちろん山・火山・渓谷・滝など大自然の見どころが満載!それもそのはず、ハワイは主要8島の他小さな100島を有する諸島から成っています。島ごとに特徴が異なり、何度訪れても味わったことがない新鮮な一面を見ることが出来るのです。
      この自然環境を活かし、イルカやクジラのウォッチング・シュノーケリング・火山観光・牧場訪問・トレッキング・星空観賞など、非常に幅広いアクティビティが体験可能。大自然の恵みを満喫できる、素晴らしい環境が整っています。

      日本語が通じることが多いのもポイント

      基本的なやりとりはすべて英語になりますが、ハワイはアメリカやヨーロッパ各国に比べれば比較的日本に優しい国となっています。特に観光客の多いオアフ島のワイキキなどでは、ちょっとした日本語なら通じる場合があります。旅行などで現地に行く際は英語が話せないと戸惑うシーンがほとんどなのですが、日本人はツアー形式のハワイ旅行に行くことが大多数。ツアーでは現地に日本語スタッフが配置されることもあり、ホテルでのやりとりに苦労しない配慮がされています。

      島国ならではの独特な文化

      ハワイは小さな島国ですが、他国からの移民やキリスト教文化など外部から持ち込まれた要素もあり、独特な文化を織り上げてきました。古代から受け継がれるネイティブ・ハワイアンの文化に、有名なフラダンスがあります。そのほかにもハワイアンミュージック、伝統料理など様々な文化があり、どれも興味深いものとなっています。

      <h3>旅行やウェディングなどの設備が充実
      日本人のみならず世界中の観光客を受け入れているハワイは、土産物店や飲食店、ホテルなど旅行に欠かせない施設が非常に充実しています。特に日本からはパッケージツアーが数多く企画されており、ハワイ初心者からリピーターまで安心して楽しめるように工夫がされています。他の国と比べて「海外旅行」のハードルがグッと低いのが特徴です。
      特に日本人カップルに人気のハワイウェディングですが、挙式まで含めた大掛かりなものから写真撮影の気軽なものまで、ツアーがたくさん催行されています。ハワイの魅力を知っているカップルなら一度は憧れてしまうでしょう。

      とにかく美味しい!グルメ天国

      ハワイは美味しい料理が多く、味覚も日本人に適したものがたくさんあります。古代から伝わる伝統的なハワイ料理から、近代の他国文化が融合した有名なグルメまで幅広いのも特徴。パンケーキやエッグベネディクトといった観光客向けのグルメはもちろん、伝統的なカルアピッグやタロの葉を利用した料理など、食べてみたい料理が目白押しです。

      ハワイアン雑貨やファッション

      日本人でもおなじみのハワイアンファッションといえば「アロハシャツ」かもしれません。ハワイはファッションや雑貨も非常に魅力的で、華やかな南国の色使いやモチーフはお土産にも大人気です。ハワイアンモンステラと言われる特徴的な植物モチーフや海のモチーフは、老若男女問わず愛されています。ハワイで有名なファッションブランドは日本のハワイファンの間でも注目の的で、国内未発売品を求めてわざわざハワイまで旅行するファンもいます。

      ハワイアン手芸などのカルチャー

      ハワイには有名なキルト手芸「ハワイアンキルト」があります。すべてが手作業で作られる繊細なキルトは世界的にファンが多く、色使いやデザインに特徴があります。完成まで時間がかかるものの、その美しさで見る人を魅了してしまいます。観光客にはハワイで現地の手仕事を見るのが楽しみな人もいれば、自分で手芸としてハワイアンキルトを縫う人もいます。

      極上のリラクゼーション「ロミロミ」

      「ロミ」とはハワイ語で「揉む」という意味で、ハワイに古くから伝わる伝統療法です。オイルを使ったトリートメントで、その手技は風や波の音を思わせるリズミカルなものです。ロミロミが単なるマッサージと異なる点は、ハワイの文化や思想のひとつとして成り立っているところ。施術前後には「プレ」と言われる祈りを捧げ、セラピストがハワイの大自然と一体になってエネルギーを交換します。まるでフラダンスのようだと例えられることも多く、深いリラクゼーションを求める人には最適なトリートメントです。

      <h2>ハワイの魅力はビジネスチャンスにも直結
      日本人がハワイの虜になる理由は前述どおり盛り沢山。ハワイの魅力を多くの日本人に伝えることは、ビジネスチャンスにも直結します。どの業態でも、成功のポイントはハワイを感じさせるコンテンツの制作と提供にあります。単なるビジネス広告と異なり、ハワイの素晴らしさを素直に伝えることで自然と集客に繫がるのです。ハワイ好きな人の心を満たせるようなコンテンツを提供すれば、確実にファンになってもらえるでしょう。

      旅行やウェディングに絡めたビジネス

      ハワイの情報誌やガイドブックは定番の人気です。ハワイ旅行の計画を立てるだけでなく、眺めているだけでもハワイ気分にひたれるような紙媒体は、ハワイ好きならコレクションしたくなるアイテム。また、ウェディング計画を立てているカップルには、具体的なウェディングツアーの資料が必須です。写真などがたくさん載ったコンテンツの需要が特に高いようです。

      ハワイ情報の総合サイトも需要が高い

      ガイドブックのような紙媒体のコンテンツに対し、いつでもどこでもアクセスできるWEB上の総合情報サイトも需要が高いです。ゆっくり紙面を読む暇がない人でも、通勤電車の中や休憩時間に情報収集が出来るのがポイント。利用者が欲しているグルメやファッションなどのコンテンツで、ハワイ気分を味わってもらいましょう。

      ハワイに行かなくてもハワイ気分になれるコンテンツ

      コロナ禍や円安の影響もあり、ハワイに気軽に行けない日本人が増えている昨今。「ハワイに行かなくてもハワイ気分になれる」コンテンツは、非常に需要が高いと言えます。ハワイアンミュージックやハワイの風景写真など、聴覚や視覚に訴えるものは「癒し」として人気のコンテンツです。旅行レポートや現地での流行情報など、記事コンテンツと合わせて様々なハワイの魅力を発信することができます。

      グルメや雑貨は通販サイトに最適

      ハワイには有名なグルメや食品がたくさんあります。ハワイアン雑貨と共にグルメはいつも通信販売の人気の的。通販可能なハワイグッズなら自宅で気軽にハワイを味わえるとあって、消費者の直接的な需要を満たす分野です。食品に関するレシピ、有名なグルメの歴史や名店情報、ハワイアン雑貨に関するコラムなど、コンテンツとの相性が非常にいいことも特徴でしょう。単なる通信販売ではなく、ハワイの情報を一緒にお届けするようなコンテンツを展開したいものです。

      手芸やリラクゼーションでハワイアンを提供

      前述した「ハワイアンキルト」では、手芸の材料や完成品を販売されたり、キルトの手芸講座が開かれたりしています。こういった手芸やロミロミのようなリラクゼーションは、日本国内でも消費者が自ら体験できるハワイの魅力です。消費者はリラクゼーションのホームページといったコンテンツや、情報誌・手芸実用本・講座ガイドブックなどの紙媒体コンテンツを求めています。

      どうやって制作する?ハワイのコンテンツ


      前述どおりハワイに関するコンテンツは非常に需要が高いのですが、良質なコンテンツはどうやって制作すればいいのでしょう。読者の心を満たしてファンになってもらうためには、ハワイの魅力をしっかり伝えられるようなコンテンツである必要があります。

      ビジネス計画と必要なコンテンツを確認する

      まずはどのようなビジネスを展開するか目的や顧客層を事業計画としてまとめ、そのために必要な宣伝やマーケティングを想定しましょう。紙媒体・WEB・SNSなど、コンテンツが必要な分野と種類を確認します。

      自社でできることと外部発注することを整理する

      必要なコンテンツのうち、自社でできることと外部発注するものとを分けます。取扱商品やサービスなどの画像準備も余裕を持ったストック数で用意したいところです。ブログやコラムなどの執筆は自社でできても、雑誌制作やWEB上のコンテンツ管理は専門の業者に外部発注する必要があるでしょう。

      訴求性のあるハワイアンコンテンツを制作するには

      個人的な趣味の発信ではなく、集客を目的としたビジネスのためのコンテンツは、デザインや完成度の点からいってもプロに外部発注することが基本です。ハワイに関するコンテンツは少し特殊で専門性が高い分野。自社の提供している商品やサービス内容をしっかり反映させ、個性的なコンテンツを制作することがポイントです。プロに外部発注することで写真の配置やフォントなどのデザイン性が向上し、ハワイの魅力を多くの人に届けることが可能になるでしょう。

      ハワイのコンテンツ制作を外部発注しよう

      事業に必要なコンテンツが明確になったら、実際にコンテンツ制作会社に外部発注します。完成度が高く、消費者に対して訴求性のあるコンテンツを作るために、制作会社と二人三脚で作り上げましょう。

      自社の強みを活かせる部分は活かす

      コンテンツを専門に制作している企業のことを「コンテンツ制作会社」といいます。会社によって可能な業務内容は異なりますが、コンテンツの企画から取材の代行まで幅広く対応します。コンテンツの媒体によってはデザインソフトの使用や印刷・製本など、自社とまったく畑違いの業務も必要ですが、コンテンツ制作会社はこういった業務を代行してくれます。
      ただし、全ての業務をお任せしてしまっては、せっかくの自社の強みを活かせません。取り扱っている商品・売りにしているサービス・ここぞといったシーンの画像など、コンテンツ制作に活かせる情報や素材の準備にはできる限り協力しましょう。

      ハワイの現地情報に詳しいコンテンツ制作会社に依頼

      コンテンツ制作会社はたくさんありますが、それぞれ得意分野や特徴が違います。希望しているコンテンツの媒体を制作した経験はあるのか?クライアントの要望を汲み取ることに長けているのか?等、しっかりと情報のすり合わせをしてからコンテンツ制作会社を選びましょう。

      ハワイ関連のコンテンツをどんな会社に発注しようかお悩みなら、P.M.A.トライアングルをぜひご検討下さい。総合コンテンツ制作会社としてはもちろん、ガイドブックやムック本などでハワイの情報を10年以上取り扱ってきた実績が御座います。経験を活かした膨大な画像と情報のストックも強み。渡航取材を300回以上重ねて構築してきたネットワークで、ハワイの最新情報に沿ったコンテンツ制作が可能です。P.M.A.トライアングルなら、クライアント様の意向を汲んで納得のいくクオリティのハワイアンコンテンツを制作致します。

      ハワイが好きな人に届くコンテンツとは

      ハワイ好きな人が夢中になるコンテンツは、何より「提供側もハワイが好きなこと」が大切です。数あるハワイの魅力の中から、自社が扱うビジネスをよりたくさんの方々に届けたい!という気持ちが一番なのです。
      ハワイが好きな人の心まで届けられるよう、取り扱っているハワイ関連の「魅力」を100%伝えられるようなコンテンツを制作しましょう。

      日本にいてもハワイを感じられるコンテンツを制作しよう

      ハワイ関連のビジネスは、多くの日本人の心をつかむ可能性を秘めています。どのような分野にせよ、提供している商品やサービスに「ハワイに対する愛情」があれば、必ずファンの心に響くはずです。旅行からショッピング、アクティビティに至るまで幅広いハワイの魅力を、日本に居ても感じられることは素晴らしいこと。ハワイ好きはもちろん、今までハワイに行ったことがない人でも興味をそそられるようなコンテンツが理想です。
      たくさんの方々にハワイの魅力を知ってもらうために、ハワイ愛の詰まったコンテンツを制作し、自信を持ってビジネスを展開していきましょう。

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      P.M.A.トライアングルの記事を毎日チェック!