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    コンテンツ制作とは?意味や種類、作り方を丁寧に解説

      コンテンツ制作とは、様々な媒体で発信されている画像・音楽・文章・動画などを制作することを指します。

      現代人にとってコンテンツは生活と切り離すことのできない存在になりました。個人の趣味からマーケティングに至るまで、毎日何かしらのコンテンツが制作され、そして消費されています。

      使い方によっては非常に強力な集客力を持つコンテンツ制作について、その制作方法や種類について考えてみましょう。

       

      コンテンツの意味

       

      コンテンツ(contents)を直訳すると、「中身」「内容」となります。文章や画像、図、動画、音楽などを組み合わせて作られていることが多く、消費者にとって「価値ある情報」のことです。一般的に広告はコンテンツとは呼ばれません。

      例えば夕飯の献立に悩んでいる人がレシピを検索し、自分の望むレシピを探し出したとします。そのレシピがまさしく「献立に悩んでいる人のためのコンテンツ」です。

       

      コンテンツは提供方法も様々ですが、新聞やフリーペーパーのような紙媒体からスマホで得られるWEB情報まで様々。

      昨今ではデジタル化とスマホでの閲覧が圧倒的に増えたため、「コンテンツ」といえばオンライン上で提供される有益な情報のことを指す場合がほとんどです。

       

      コンテンツ制作とは 

      コンテンツ制作とは、消費者にとって「価値ある情報」を制作し、発信することです。特に企業やオウンドメディアは有益なコンテンツが多いほど消費者からの指示と信頼を集められます。とはいえ、コンテンツ制作をしたことがない方にとっては、いきなりコンテンツを作れと言われても戸惑ってしまうでしょう。

       

      この記事では、「コンテンツ制作ってどんなメリットがあるの?」「コンテンツを作るには一体どうしたらいいの?」といった方に、具体的なコンテンツ制作のポイントをお伝えしていきます。前半ではコンテンツの種類や本質について、後半では実際にコンテンツ制作する方法をご紹介しています。

       

      コンテンツ制作で得られる効果

      コンテンツについて解説する前に、コンテンツ制作で得られる効果を挙げましょう。

       

      ・企業からの積極的な情報提供ができる

      ・消費者とのコミュニケーションツールになる

      ・良質なコンテンツが多い企業は消費者からの支持と信頼を得る

      ・WEB上では良質なコンテンツが多いWEBサイトが高く評価され、検索上位になる

       

      コンテンツとはあくまで広告ではありません。消費者にとって有益な情報であり、特定の企業や商品を広告するものではないのです。

      しかしながら、良質なコンテンツを消費者が役に立ったと評価することで、間接的に企業の評価を高めて強力なマーケティング効果をもたらします。

       

      また、消費者が情報を探しに来るのを待っているだけではありません。

      SNSなどを駆使して企業側からコンテンツを届ける努力をすれば、今までよりずっと近い距離で消費者とコミュニケーションをとることが可能なのです。

       

      WEBや広報でコンテンツ制作担当になった方は、有益なコンテンツの蓄積は、企業にとって非常に強い武器になることを覚えておきましょう。

       

       

      コンテンツの区分や種類

       

      コンテンツには大まかな区分と種類があります。自分が制作したい、消費者に提供したい情報はどのコンテンツにあたるのか整理しましょう。

       

      アナログコンテンツ

      アナログコンテンツとは、紙で提供されているコンテンツの総称です。漫画、雑誌、紙媒体の情報誌などがこれにあたります。

      昨今ではWEBコンテンツに押し負けている印象がありますが、アナログコンテンツにしかない強みもあります。それが「コレクション性」「保存性」。スマホやオンラインではすぐに消費され流されていく情報が多いのに対し、アナログコンテンツは現実世界にとどまっています。コレクションしたり保存したりしやすい性質を活かし、デザイン性の高い美しい紙媒体を作るのにもむいています。必要としている消費者はそのコンテンツを大切に扱ってくれるでしょう。

       

      WEBコンテンツ

      WEBコンテンツは現代において圧倒的に多い分野です。オンラインで接続できるありとあらゆる文章、画像、動画などがWEBコンテンツに該当します。ニュース記事からSNS、レシピサイト、個人のブログに至るまでコンテンツと呼べます。

      この中でも特にスマホなどのモバイル端末で取り出せる情報は、「モバイルコンテンツ」と呼ばれ最も身近な存在です。

       

      モバイルコンテンツ

      スマホ、タブレットなどで消費することができるWEBコンテンツのことを、特にモバイルコンテンツと呼びます。

      スマホ専用サイトを開設している企業も多く、ソーシャルゲームや電子書籍など成長著しい分野です。

      かつては漫画と言えばアナログコンテンツの代表でしたが、いまや漫画はモバイルコンテンツとして消費されることが多くなっています。

       

      デジタルコンテンツ

      広い意味では紙媒体などアナログコンテンツに対し、それ以外のコンテンツはすべて「デジタルコンテンツ」と呼ばれているようです。

      しかし、コンテンツ業界ではもう少し狭い意味でとらえられており、デジタルコンテンツといえば「映画」「映像」「音楽」「イラスト」「アニメーション」「ゲーム」といった創造性の高い情報を指します。

      これらのデジタルコンテンツは無料はもちろん、有料で商品として扱われていることも多いのが特徴です。こういった分野のコンテンツを取り扱う産業は「デジタルコンテンツ産業」とも呼ばれています。

       

       

      「良質なコンテンツ」とは何か 

      どのような媒体のコンテンツでも、求められるのはコンテンツそのものの質の高さです。

      それでは、「良質なコンテンツ」とは一体何のことなのでしょう。

       

       消費する側にとって価値のある情報

      例えば問題を解決したくて情報源を求めている消費者が、コンテンツのタイトルを見て閲覧を開始したとします。その内容がタイトルと異なっていたら消費者はがっかりしてしまいますよね。文章だけでなく映像、音楽、動画や図の見やすさに至るまで、基本的なレベルの高さは保ちたいポイントです。

       

      ひとつの情報について分かりやすく提供されているかも大切です。どんなに専門性の高い情報であっても、専門家が読めばわかるような専門用語や難解な解説ばかりでは、消費者にとって決して価値が高い情報とは言えません。

      常に消費する側に立って考えらえているか、これがコンテンツの質を左右します。

       

      「制作」と「消費」がマッチングすること

      コンテンツ制作している側が伝えたいことと、消費者が求めている情報がちぐはぐでは、良質なコンテンツとは呼べません。企業がアピールしたいことや情報がたくさんあっても、グッとこらえて消費者ならどう思うか常に考えながらコンテンツ制作をする必要があります。

      コンテンツの量がある程度蓄積して一定の評価を得られていても、時々コンテンツの方向性や時代のニーズを見直す必要があるでしょう。

       

      コンテンツを制作する上である程度消費者のふるい分けは可能です。「こういった層の人たちに情報を見てもらいたい」と意図してコンテンツ内容を絞ればいいからです。しかしながら、制作側の一方的なふるい分けは時に消費者の離反に繫がります。自社に関わる消費者がどんな情報を求めているのか、アンケートや反応などを研究して謙虚に受け止めましょう。制作されたコンテンツと消費者のマッチングが高ければ、そこから発生する効果も大きくなります。

       

      制作側の熱意と誠意が伝わること

      消費者に有益な情報を届けたいという制作側の熱意と誠意は、必ず消費者に伝わります。特にSNSなど直接コミュニケーションをとることができる媒体では、制作側の個性も反映されやすくなります。

      コンテンツの題目がオーソドックスなものの場合、他にもたくさんのコンテンツが制作されており、内容が似通ったものになるのは仕方ありません。しかし、制作側が消費者の立場に立って作った文章や映像には、必ず個性が出てきます。より分かりやすく「伝えたい」という熱意のあるコンテンツが消費者には支持されるのです。

      いわゆる「コピペ」のような画一的な文章や単調な画像、内容の薄いコンテンツは「良質」とは言えません。

       

      写真、音楽などを用意するのに限界を感じたら、素材を提供してくれる業者やコンテンツ制作ツールを頼るのもひとつの手でしょう。コンテンツで伝えたいことがきちんと固まっているなら、その制作方法に決まりはないのです。

       

      コンテンツ制作の流れ 

       

      コンテンツ制作についてのポイントを理解したところで、いよいよ実際の作業に入ります。

      コンテンツを届けたい消費者をしっかり見据えて、どんな有益な情報を届けたいか考えましょう。

       

      目的を設定し消費者のペルソナを作る

      まずはどのような目的でコンテンツを制作するか考えましょう。商品の周知・自社のアピール・消費者とのコミュニケーション・コンテンツそのものの販売など、目的は多岐に渡ります。そしてそのコンテンツを届けたい消費者を細かく分析していきます。コンテンツに惹かれそうな消費者像を逆想定してもいいでしょう。

       

      ターゲットの年齢層・性別・生活水準から、コンテンツ消費の頻度や集中する時間帯、家族構成、実用品とそうでない嗜好品にそれぞれどれくらいの予算を掛けられるのか…等々、できるだけ詳細なペルソナを想定します。

       

      コンテンツ内容の企画

      コンテンツ制作の目的とペルソナが固まったところで、いよいよコンテンツ内容の企画です。冊子のようなアナログコンテンツから動画配信のようなWEBコンテンツ、モバイルに特化したゲームコンテンツなど、提供形態を考えましょう。

      その中で盛り込みたい情報、使いたい画像や音楽、取材の有無など準備が必要な項目をリストアップしていきます。

       

      コンテンツを制作する

      企画が確定したら、後は実際のコンテンツ制作です。画像や音楽の準備、取材、制作業務から編集と順番に行います。後述しますが、この工程は自力(自社制作)では絶対に無理なこともあります。専門性の高いコンテンツが必要な場合、外部にコンテンツ制作を依頼することが基本となります。

       

      制作した後の更新や消費側の反応を確認

      コンテンツを制作・提供することがゴールではありません。「そのコンテンツを提供した後の消費者の反応」をしっかり確認しましょう。コメントなどの直接的な反応はもちろん、検索回数や滞在時間などの分析もできれば完璧です。また、必要に応じてコンテンツを編集し、シリーズ化して新たなコンテンツを追加していくといった更新業務が必要です。

       

      現実的に考えれば、なんらかの目的でコンテンツを提供している企業がたったひとつのコンテンツのみということはあり得ません。消費者にとって有益なコンテンツを複数保有することで、マーケティング等の目的を達成することができます。

      制作した後も定期的な更新やリクエストに応える姿勢など、消費者のための行動が大切になってきます。

       

      コンテンツ制作は自力?外注? 

      コンテンツ制作をする際、完全に自社制作だけで行うには無理がある場合があります。多くのコンテンツが乱立する昨今、コンテンツ制作の外部発注はごく一般的なことです。

      画像の選定やデザインなどが視覚的に優れたコンテンツは、多くの消費者からの反応が期待できます。自社制作と外部発注それぞれのメリット・デメリットを把握し、良質なコンテンツを制作しましょう。

       

      コンテンツ制作を自社で行うメリット・デメリット

      コンテンツを自社制作で行う場合、制作担当者の選定が重要なポイントになります。もちろん大掛かりなコンテンツでは多くのスタッフが必要ですし、コンテンツの分野によっては専門性の高いスキルが必要となります。

      最適な人材がいない場合、コンテンツ制作部門を立ち上げて一から募集や教育を行う必要があります。

       

      自社制作の大きなメリットは、なんといっても制作から更新まで小回りが利き、素早い対応が可能なことでしょう。自社の伝えたい情報を他社に説明する手間がないので、制作技術さえ伴えば自社の「やりたいこと」を100%再現することができます。

       

      デメリットは、現実的にはそういったコンテンツ制作のスキルをもった人材が不足していることです。例えばゲーム会社がゲームコンテンツを制作するのは簡単ですが、全く違う業種で最初からゲームを制作することはなかなかできません。また、冊子や企業サイトといったコンテンツであっても、「画像」「映像」「音楽」といったアイテムを準備し、それらを効果的なデザインで完成させるのは大変な労力を伴います。

       

      コンテンツ制作を外注するメリット・デメリット

      コンテンツ制作を外部発注する場合、様々な選択肢があります。制作したいコンテンツに特化した会社に依頼することもできますが、もし外注するなら「コンテンツ制作」を専門に行っているプロに頼むのがおすすめです。

       

      コンテンツ制作の外部発注最大のメリットが、この「プロが制作した質の高さ」にあります。一般的にコンテンツ制作会社、編集プロダクション会社と呼ばれる会社にお願いすると、非常にクオリティの高いコンテンツを制作することができます。コンテンツ制作に必要な様々な素材をたくさん保有していますし、それらをデザイン性の高い状態で仕上げてくれます。

       

      外注のデメリットに挙げられるのが「費用」と「思ったような仕上がりにならない可能性」ですが、これは外注先を精査することで回避可能です。もし自社制作しようと思っても、その準備と人件費には相応の費用が掛かります。また、自社の企画内容をきちんと吸い上げてくれるコンテンツ制作会社であれば、仕上がりが不満になる恐れはありません。

      コンテンツ制作経験の乏しい会社や、自社の求めているコンテンツ分野とマッチしない会社に外注すると、思ったような結果にならない可能性はあります。コンテンツ制作を外注する場合は、企画や自社のアイディアをしっかり受け止め、きめ細やかな対応をしてくれる制作会社を選びましょう。

      もちろん自社制作よりも打ち合わせにかかる時間が必要になるため、コンテンツ完成までの期間は長くなるかもしれません。完成度の高い良質なコンテンツ制作のためにも、制作期間は余裕を持って計画しましょう。

       

      もしコンテンツ制作の外注先にお悩みなら、総合コンテンツ制作会社(編集プロダクション)のP.M.A.トライアングルをぜひご検討下さい。国内外の雑誌やムック等で年間100冊以上を制作し、企業PR誌やWEB媒体などへのコンテンツ提供に実績のある会社です。

      国内外で話題のキーワードや人気スポットなどの情報が豊富にストックされており、それをコンテンツとしてアウトプット。紙媒体からスマホ用アプリまで幅広いコンテンツ制作をしております。

      P.M.Aトライアングルは特に紙媒体でのコンテンツ制作を得意としており、読者の手元に長く残る価値あるコンテンツをご提供致します。

       

      自社の要望を余すことなく希望の形のコンテンツに完成させるためには、専門技術と経験が豊富な会社に外注する必要があります。コンテンツ制作の

      ノウハウや実績が豊かなP.M.A.トライアングルなら企画段階から対応可能です。ご希望をしっかり受け止め、納得のいくコンテンツをお作り致します。 

      まとめ:価値あるコンテンツ制作を目指そう

       

      コンテンツを制作する目的はさまざまですが、何より大切なのは「役に立つ良質な情報」であることです。消費者にとって役立つ魅力的なコンテンツを制作することで、制作者も消費者もお互いメリットが得られるのが大前提。価値あるコンテンツ制作を目指すならプロに頼るのが最短距離です。まずは目的をしっかり策定して、コンテンツ制作の第一歩を踏み出しましょう。

       

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